コンベンションを定義すると、様々な場所から一つの目的を持つ大勢の人々が短期間に集まるものです。これにより、開催する地域では次の効果が予想されます。
-情報交換-
各地から様々な人が集まることにより、各自が持っている情報を交換することとなり、地域への新たな情報集積が進められます。
-人的交流-
情報交換の場は人的交流の場でもあり、幅広い人脈形成が可能になります。
-地位向上-
一定規模のコンベンションを開催することにより、主催者の存在をアピールすることができます。また、開催地がPRされ、コンベンションが成功することにより開催地の認識度も高まります。
-経済活性化-
コンベンションの開催により直接的な支出として各種の資料に係わる印刷、参加者の送迎、会場と宿泊場所となるホテル、宴会場などの関連業種への支出が行われます。また、二次的支出や参加者による消費支出もあり、大きな経済的な効果が期待できます。